世界一周ゼミへ参加します

今日は世界一周ゼミ

という勉強会に

参加します。

 

先週から始まった

勉強会ですが、

先週の土日は

実家へ戻っており、

参加出来ず、残念無念。

 

さてテーマですが、

世界一周したい方々が集まり、

旅に関するアレコレを

勉強する場だそう。

 

大学生と社会人含め、

40名ほどが参加し、

その間にオフラインでの

学びならず、

オンライン上でも

コミュを作成し、

取り組みをする。

 

さっそく、

初回の勉強会では、

ブログ話になったようで、

LINEグループに入って、

他の参加者のブログ

見さして貰えるように

なった。

 

僕も負けずと、

一昨日ははてなブログ

書いて、投稿することに。

 

世界一周だけど、

留学時代から

何故か憧れる夢でもある。

 

でもおカネが無くても、

夢があれば生きていける

なんて、何となく思えず、

世界一周するための

時間も作らず、

ここまで来た。

(別にそんな世捨て人的に

ならず、世界一周旅行している

人を知ったのは、社会に

出てからですが。。。)

 

ただもし世界を旅行

するなら、投資しながら

旅行をしたいと思っている。

 

まさしく、

ジムロジャースと呼ばれる

投資家が投資しながら

バイクで世界一周旅行

しながら、旅をしたと言われる、

まさしくこんなことを

実現してみたい。

 

今の世の中は

どこに行っても、

グローバル化で、

仕組みや制度に

共通点はある。

 

と考えるなら、

銀行口座も

証券口座開設にも、

求められる情報には、

どこに行っても

共通点があるのは、

ごく自然なことでもある。

 

例えばHSBCの口座だけど、

1カ国で作れば他の国でも、

作りやすくなるのは、

昨夜知ったこと。

 

これまでにオーストラリアと

香港に作ってきたが、

今後は他の国にも

作ってみたい。

 

お金を預けるだけで、

金利の国はあるので、

3~4%でも得られるなら、

口座開設も面白いと思う。

 

とまあ、

今日得た学びを

後ほどシェアしますね。